すみれ組の最近の様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2022.06.14

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組です。

今回は先週のすみれ組の様子をお伝えします。

〈歯みがき遊び〉

こちらは朝のお集まりの様子です。

歯磨きにもっと興味が持てるよう、朝の会で絵本を読み聞かせしました。

「はみがきあそび」という絵本を読み、絵本に出てくる女の子や動物たちが歯を磨いている様子を興味津々に見ていました!

人形やオモチャの歯ブラシを使い、歯を磨くところを見せると、子どもたちは「ごしごし!しゅっしゅっ!」と絵本のフレーズを一緒に声に出して楽しんでいました。

人形やオモチャの歯ブラシはおままごとコーナーに設置し、遊び方や片付ける場所なども子どもたちに伝えました。

子どもたちは、人形の歯を「ごしごし!」と言いながら磨いたり、コップでお水を飲ませて「ぐちゅぐちゅぺー!」とうがいをさせたりと積極的に遊んでいました。

〈園庭遊び〉

こちらは先週の園庭遊びの様子です。わかばのお友だちのことを気にかける姿が見られ、バギーを押す先生のお手伝いをしてくれました!

たんぽぽのお友だちともしゃがんでお話していたり、タイヤに乗せて移動したりと仲良く遊んでいました!

また晴れた日は園庭で思いきり遊ぼうね!

↑