歯磨きの練習をしたよ! アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)

2022.06.13

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児です)

先日、6月4日は虫歯予防デーでしたね。

ちょうど土曜日だったので、はな組では、週明けに歯磨き練習をしました。

 

朝から「鏡持ってきたよ!」と教えてくれましたよ。

まずは、歯の磨き方のビデオを観ました。

 

いつも磨いているけど、こうやって磨かないといけないんだね!

 

歯の磨き方を理解したところで、

いよいよプラークチェッカーを使って

歯垢を染めていきます!

みんな真っ赤になりながら磨き残しを磨いています・・・!

 

 

プラークチェッカーを楽しむ子が多い中、

自分の歯やみんなの歯が赤くなるのを、怖がる子も中には見られましたが、

最後までしっかり磨けていました!

 

最後に、「綺麗に磨けたでしょ!!」と見せてくれた子どもたち!

 

ぴかぴかの歯になりました!

これからも歯磨きは丁寧にして、歯の健康を大事にしていこうね。

 

 

 

 

↑