ウクライナの子どもたちと交流会をしました~アイン三枚町保育園さくらグループ(5歳児)~

2022.06.08

アイン三枚町保育園

こんにちは!

アイン三枚町保育園さくらグループ(5歳児)です。

今日は待ちに待った、ウクライナドネツク州のコロボック幼稚園に在籍している子どもたちと交流会を行いました!

今日を迎えるまでに、文化教育のおしごとの中で、ウクライナはどこにあるのか?どんなことばを話しているのか?国旗の意味など知っていく中で

子どもたちの興味がどんどん膨らんでいきました。

 

日本時間15時から始まった会は、ウクライナ時間では朝の9時です。

パンを口にしたまま映像に映し出された子どももいたりと、幼稚園が休園な為、

お家やコミュニティハウス?で参加していました。

「プリビット!(こんにちは)」日本から元気に挨拶から始まりました。

見ずらいですが、大きなスクリーンに映し出されたウクライナの先生や子どもたち。

日本とウクライナを繋ぐ関係者の方が用意してくださった、お互いの国の民族衣装や食べ物のクイズなどに答えたり、

踊り(ソーラン節)も日本から披露しました。

そしてお互いに質問コーナー😊

「好きな遊びはなんですか?」「ウクライナにはどんな乗り物がありますか?」と質問すると、

お人形遊びや車といった答えが返ってきました。

ウクライナの子どもからは「どんなスイーツが好きですか?」と聞かれ、「チョコレートケーキです!」と答えていました。

 

動画をアップで見て見ると、飾り付けに日本の国旗が!! 今日の会を楽しみにしてくれていたのかな?と嬉しく思いました。

あっという間に1時間以上過ぎてしまい、最後はみんなで集合写真を撮りました。

子どもたちはお迎えにきた保護者の方に「たのしかった!」とたくさんお話ししていました。

世界にはいろんな人たちがいること。こんな時代だからこそ、ウクライナの子どもたちと交流会ができてよかったなと感じました。

 

 

↑