朝のお集まり始めるよ! アイン三枚町保育園 わかば組(0歳児クラス)

2022.06.15

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日は朝のお集まり(朝の会)と、午前おやつ(水分補給)の様子をお伝え致します。

朝のお集まりがだんだん習慣になってきて、自分のマークの椅子を見つけて率先して座ったり、

保育士と一緒に席まで行くと、立ち歩くことも無く始まるのを待つ姿が見られるようになりました。

初めは手遊びを行っています。保育士の真似をして一緒に手を叩きながら身体を揺らしています。

お次は絵本。皆じっくり保育士の声に耳を傾けて見ています。

知っている動物や乗り物が出てくると、指差しや声を出して教えてくれるようにもなりました。

そして今日の日付や天気を確認します。まだ意味は分からないかもしれませんが、皆注目しています。

そして写真を見ながら出席確認をします。

名前を呼ぶと、元気に手を挙げて返事をしたり、自分の顔を指差したりして応えてくれます。

それが終わると楽しいおやつ。完了食以外の子はまだお茶のみですが、美味しそうに飲んでいます。

手指にアルコール消毒をすると自分で揉みこんだり、コップを自分で持って飲める子も増えてきました。

日ごとに出来ることが増えていく子どもたち。

これからの成長も楽しみです!

↑