☆最近の子どもの様子☆アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)

2022.03.24

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日は最近の子ども達の様子をお伝えします。

先日園庭で2歳児クラスがシャボン玉をやっているのを見て、興味津々の子ども達。

早速近づいて行き、シャボン玉液のついたうちわを持たせてもらいました。

きれいなシャボン玉にするのは難しかったようでしたが、うちわをパタパタと降って一緒にやっている雰囲気を楽しんでいました。

この日は朝からずっと雨。窓際に立ち、雨が降る様子をじっと見つめています。

そんな日は室内で楽しく遊びます。

お気に入りの絵本を読んでもらっています。最近では絵を指差し動物の名前を言ったり、鳴き声や動きを真似したりしています。

体力も付き、重い押し箱も押して進めるようになりました。

股覗きをする姿も多く見られます。

斜面で物を滑らすのがブームのようで、色々な物を持ってきては滑り落ちる様子をじっと観察しています。

マットや橋を使って全身を動かして遊んでいます。

バランスを取りながら進む事が出来るようになりました。段差も軽く登っていきます。

床に緩衝材やダンボールを切った物を貼り、足裏で感触を楽しめるようにしました。

早速乗って感触の違いを確かめていました。

この上を玩具を走らせ、デコボコする様子を繰り返し見る姿も見られました。

こちらはクッキングの様子です。

蒸しパンの型抜きをしました。皆説明を真剣に聞いています。

早速型を持ち、自分でやってみます。

うまくできるかな?ギュギュギュ~

型が抜けると満面の笑み。美味しくいただきました。

 

   

自分で型抜きした蒸しパンはいつもよりもっと美味しかったね!

↑