進級式の様子 アイン三枚町保育園全クラス

2022.03.18

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園です。今日は進級式を行いました。

アイン三枚町保育園では、毎年学年が上がるごとに帽子の色が変わります。

0歳児クラスわかば組は緑色

1歳児クラスたんぽぽ組は黄色

2歳児クラスすみれ組は紫色

3歳児クラスちゅーりっぷグループは赤色

4歳児クラスゆりグループはオレンジ色

5歳児クラスさくらグループは桃色

毎年この時期になると、次の学年の帽子の色になることを楽しみにしている子ども達。

「〇〇ちゃんね~、今度帽子の色〇色になるんだ~!」と弾んだ声が沢山聞こえてきます。

進級式では一つ上の学年の子が新しい色の帽子を被せてくれます。

まず初めは0歳児クラスわかば組から。

たんぽぽ組が入ってくると早速嬉しそうな表情を見せていました。

そして一人ずつ名前を呼ばれ、帽子を被せてもらいました。

       

全員被せてもらったところで記念撮影、パシャ!

お次は1歳児クラスたんぽぽ組です。

今度は自分達が紫色の帽子を被せてもらいます。

すみれ組の子達が入ってくるのをドキドキしながら待っています。

いよいよ一人ずつ被せてもらいます。

 

皆新しい帽子を確認するように触りながらニコニコの笑顔でした😊

そして被せてあげたすみれ組の子達もとても嬉しそうでした。

たんぽぽ組のお友だちと一緒にニコニコ笑顔で記念撮影📸をしました。

みんなとてもいい笑顔ですね!!😊

続いては、2歳児クラスすみれ組です。

お兄さん・お姉さんのお部屋へ行き、すみれ組の子達はちゅーりっぷグループのお友だちから、赤色の帽子を被せてもらいました!!

「赤色の帽子!」と嬉しそうに被っている帽子をお友だちと見せ合いっこをしていました。

赤色の帽子が気に入り、園庭遊びでも「お姉さんになったよ!」や「僕、次から赤なんだ!」と教えてくれました。

続いては、3歳児クラスちゅーりっぷグループの子達がゆりグループの子から、オレンジ色の帽子を被せてもらいました。

一つ学年が上がり、みんな喜んでいました。

自分の被る帽子の色を見て、「オレンジ色だ!」と驚く子もいました😲

最後はゆりグループの子達がさくらグループの子から、ピンク色の帽子を被せてもらいました。

さくらグループの子達から、「おめでとう!」と言って帽子を被せてもらうと、嬉しそうに「ありがとう!」と返している子もいました😁😁

ピンク色の帽子を被ると、みんなワクワクしている様子でしたよ!!

「4月からこの帽子被るの?」や「ピンク色被りたかった!」と言って、みんなそれぞれの気持ちを教えてくれました。

さくらグループ5歳児のお友だちは、一つお兄さん・お姉さんになり春から小学生になりますね!楽しいことがいっぱいあるといいですね😆😆

勉強や運動を頑張ってね!!

↑