鬼がやってきたぞ!!~アイン三枚町保育園 乳児クラス(0、1、2歳児)~

2022.02.09

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園です。

今回は節分祭(乳児クラス)の様子をお伝えしていきます👹

 

まずは2階に上がって全体集会に参加しました。

節分の由来についてのパネルシアターを見たり、『鬼のパンツ』の手遊びをみんなで楽しみました!

鬼や豆まきののイラストが出てくると「鬼だ…!」と少し怖がったり、「鬼は外!福は内!ってやってるね」とお話する姿が見られました😊

部屋に戻ると、さっそく豆まきの練習に励んでいましたよ👏🏻

「鬼は外ー!福は内ー!」と元気な声が響いていました。

すみれ組は節分の絵本を読んでもらい、更に士気を高めていました(笑)

そして いよいよ鬼の登場です…

いつもと違う雰囲気に圧倒されている子や、鬼の姿を見て大泣きする子、勇敢に立ち向かう子… 様々な姿が見られました。

怖がりつつも、鬼に手を振って「バイバイ」したり、ハイタッチしていました!!

鬼がいなくなると、子どもたちは少し放心状態でした😲

「鬼怖かった…」「もう来ない?」と心配そうにドアの方を見つめる子もいましたよ!

 

午後は炒った豆に触れました!

 

子どもたちは「良い匂いがするね!」「ちっちゃーい!」と色んなことに気が付いていましたよ✨

 

みんなで鬼を追い払って、豆にもたくさん触れ、今年も健康で楽しく過ごしていけそうですね😊

↑