ジンジャークッキー作り~アイン三枚町保育園さくらグループ(5歳児クラス)~

2021.12.22

アイン三枚町保育園

こんにちは!

アイン三枚町保育園さくら組(5歳児クラス)です。

今回はクリスマスマーケットで「ジンジャークッキーってなに?」と話題になったため、

ジンジャークッキーのクッキングを行いました!

久しぶりのクッキングに準備万端のみなさんです

「ジンジャークッキー知ってるひとー!」

という質問に

「知ってる!お正月にお金入れておいのりする場所!」と元気な答えが。

それは…「神社」ですね!

 

最初にジンジャークッキーの由来を調理の先生から聞きました。

身体によいしょうがを食べて、無病息災を願うそうです。

 

材料を確認して、

「ジンジャー」もしっかり入れました!

混ぜた生地を配って成型と飾りつけをしていきます。

今回はクリスマスっぽく、赤いイチゴや金平糖、レーズンなどもトッピング!

模様にしたり、目にしたり…工夫をする子どもたちです。

様々な模様の可愛らしいクッキー生地ができました!!

待つこと30分…

焼きあがりました!!

どれもかわいくできました✨

    

みんなで「いただきます!!」

味は

「ちょっとピリッとするけどおいしい」

「こっちの方がおいしいかも!」と笑顔で話していました!

 

美味しくできて良かったね!

今度は何をつくろうかな

 

↑