クッキング🍳の様子 ~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児)~

2021.12.20

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児)です。

今回は、クッキングの様子を載せたいと思います。

2回目のクッキングでは、ホットケーキを作りました!!

今回は、子どもたちの大好きなぐりとぐらの絵本に出てくる(カステラ)ホットケーキを作りました!!

朝のお集りの時間に、「今日はクッキングするよ!」と伝えると、嬉しそうにしていました😊

待ちきれなく、「クッキングまだ?」と聞いている子もいました!!

クッキングの準備を調理さんがしていると、近づき覗いて見ている子も中にいました😁😁

みんな楽しそうに混ぜる姿が見られました✌✌

子どもたちの前で焼き、匂いを嗅いで「美味しそうな匂いがするね!」と言っている子や

焼きあがるまで「どんな形になるのかな?」や「楽しみだね!」と待ちきれない様子でした!!

ホットケーキを食べ、「美味しかった!」や「お家でも作ってみる!」と言っていました。

ホットケーキを作る時に「何が入ってる?」と子どもたちに聞くと、?「卵と小麦粉、砂糖を入れるんじゃない?」

と言っていたので、実際に卵の殻や中身を子どもたちに見てもらうことにしました!!

真剣になって覗く子や、「黄色いね」、「なんか、ぷにぷにしてる!」と言って楽しんでいました😊

次のクッキングでは何をつくろうかな?!

楽しみにしていてね😋😋

 

↑