クリスマスマーケット製作活動☆~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2021.12.21

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

昨日はクリスマスマーケットが行われました!はな組(幼児クラス)が一生懸命作った様々な作品がある中、興味のあるもの、魅力的な物、好きなものを選んで、お家に持ち帰って頂きました。

その時に使った手作りカバンの製作活動の様子をお伝えしていきます。

最初は絵の具でフィンガーペインティングをしていきます。

手や指先に色が付くと「わあ・・・」とした表情や見つめる姿が見られましたが、やり始めると慣れた手つきで描いていました!

次第に線を描いたりダイナミックに色を付けたり、指先を使って点模様を描いたりと個性あふれる作品を作っていましたよ。

色にも興味を持っていて、5色用意すると「あか!」「これはあおだねと」選びながら話す姿もありました。中には色を混ぜてオリジナルの色を作る友だちもいて、びっくりです!

フィンガーペインティングだけでなく、筆を使って作品を作る友だちも☆

前回の手形を取った活動を覚えていて、自分で手のひらに絵の具を付けて感触を感じていました!

絵の具で色を付けた後はシールでデコレーションをしました☆

今回のシールは今まで使っていたサイズより、一回り小さいサイズに挑戦。難なく台紙からめくることが出来ていて、指先がさらに器用になったと感じました!

     

最後まで意欲的に取り組む姿が見られた子どもたち!来月もまた製作活動しようね!

↑