果物の断面を見たよ!!&ツリーの飾りつけ☆~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2021.12.07

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です😃

 

先日、果物に触れたり、断面を見る活動を行いました。

保育士がりんごや柿を見せながら「これは何ですか?」と聞くと「りんご!」「柿だ!」と元気よく答えてくれました!

果物に実際に触れてみると…

「大きいね」「重い!」「匂いする~」と話し、大きさや香りなどを体感していました🙌🏻

見たら次のお友だちへ「はい、どうぞ!」

中には「これ何?」とヘタの部分に興味を持つ子もいましたよ!

こちらのお友だちは、保育士の真似をして『半分に切るよ』と説明してくれています😆

たくさん触れた後は、子どもたちの目の前で果物を半分に切っていきます!

食い入るように見ている子どもたち👀

半分になったりんごや柿を見て「半分こしちゃったね~!」と笑ったり、

断面をじっくり観察したり…

切って香りが強まった、りんごの匂いを何度も嗅いでいました!

美味しそうな香りに思わず食べてしまいそうになる子もいました(笑)

種があることに気が付き「種あるね」と保育士に伝えたり、一生懸命に取り出そうとしていましたよ。

 

そして12月に入り、玄関ホールに大きなツリーを設置しました!

子どもたちも一緒に飾り付けを行いました🎄

オーナメントを渡すと、保育士が説明しなくても自分たちで飾り付けを始めていましたよ👏

一人で飾り付けができると「できた!」と大喜びの子どもたち。

星型やキラキラのオーナメントを見ると「♪きーらきーらひかーるー」と口ずさんでいました😊

 

室内の装飾やツリーを見て、少しずつクリスマスに興味を持つようになってきました!

子どもたちがクリスマスのイベントを楽しめるよう、クリスマスについてお話をしたり、製作活動を行っていきます🎅🏻

↑