文化教育~アイン三枚町保育園 さくらグループ(5歳児)~

2021.12.03

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園さくらグループ(5歳児)です。

今日は、前回の生物、無生物から、生物には動物、植物に分かれるお話しから始めました!

一人1つ、本物の植物やフィギュアを用意し、分類していきます。一人ずつ皆の前でなんで〇〇は動物なのか植物なのか?発表します。

驚いたのは、顔があるからこれは動物!!と発言した子どももいましたよ。

そして、動物には脊椎動物と無脊椎動物がいるおしごとです。

自分の身体をたくさん触ってみます。「硬いのがある!」「骨がある!」みんな興味津々・・・

またまた分類です!  一人1つ渡されたフィギュアとにらめっこしながら、自分で考えていきます。

ヘビを無脊椎動物に分類した子どもがいました。

「私、図鑑で見た!骨のページにヘビが載ってた!」すかさず図鑑を持ってきてくれて発表してくれました。

ナイスフォローです😊

子どもたちが自分で考える力、それを皆の前でお話ができること。文化教育では、とても大切にしています。子どもの気付きにはいつも感動しています。

来週も楽しみにしていてね!

↑