☆最近の子どもの様子☆アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)

2021.12.02

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日は最近の子どもたちの様子をお伝えいたします。

先日は本物の果物に触れ、色や香り、重さなどを感じる体験をしました。

リンゴを手に乗せると、思っていた以上の重さに少しびっくりした様子。

そのまましばらく固まったまま、不思議そうにじっと見つめていました。

こちらは柿。ツルツルの感触を確かめていました。

その後は角度を変えてみたり、でこぼこした所を触ってみたり、

香りがすることに気付き鼻を近づけたりしていました。

又、モンテッソーリ活動のおしごとコーナーを広くし、

ゆったりと集中して取り組めるようにしました。

皆自分の好きな教具を持ってきては、黙々と取り組んでいます。

 

散歩先では季節の植物に触れたり、落ち葉の感触を楽しみました。

寒さにも負けず元気な子どもたち。

これからも季節を感じながら沢山遊んでいきたいと思います。

↑