5歳児のハローワーク「動物のお医者さん」~アイン三枚町保育園さくらグループ(5歳児クラス)~

2021.11.30

アイン三枚町保育園

こんにちは!

アイン三枚町保育園さくらグループ(5歳児クラス)です

今日は5歳児のハローワークに参加しました。

今日、職業紹介をしてくださったのは、「岸根公園動物病院」の獣医さんでもある、在園児の保護者の方です。

初めて動物病院にはいる子ども達が多く、少し緊張気味です。

受付を通り、どんなことをしているのか、お話をしてくれまた。

患者さんは犬や猫、ハムスターなど…

「キリンは?」と質問には「動物園の獣医さんはキリンもみますよ!」との話も。

1組目の子どもたちは、診察を見学できました。

実際に猫の患者さんが点滴を受ける姿をそっと見守ります。

治療やレントゲンを撮る場所では、ぬいぐるみにモデルをしてもらいながらお話を聞きました。

手術ではお腹を切ります、という話を聞き、「切っちゃうの!?」と心配そうに声を上げた子どもも。

「麻酔をしているから、痛くないんですよ」とおしえてもらい、ほっとした表情に。

入院中の犬の患者さんにも会いました。ちいさな声で「がんばってね」と応援する子どもたちでした。

続いて診察室へ入り、

「ここでお腹の中をみたり、骨が折れてないか確認します」と説明を聞くと、

「ぼくもレントゲンやったことある」と話す子どももいました!

実際に犬の心臓の音を聞いていきます。

聴診器をつけて、そっと左胸にあてて…

 

「とことこ言ってる」「聞こえた」と小声で嬉しそうに報告をしてくれました。

 

2組目の子どもたちは、犬のお腹の中をエコー検査で覗きました!

最後に見せてくれてありがとう、と言って帰りました。

実際に見ることが少ない病院内を見学し、帰り道には「お医者さんになりたいなあ」と話す子どももいました。楽しみにしています!

ご協力頂き、ありがとうございました!

 

↑