ほうれん草をみんなで育てたよ!~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2021.11.30

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です!

10月ごろからほうれん草の栽培を始め、隔週ずつこれまでの育成状況お伝えしてきました。最初は種まき、それから毎日のように水やりを行っていくと、数日後には芽が出始めて・・・。

先生がじょうろに水を入れていると、これから何をするのかが分かる子どもたち。「(水やり)やりたい!」と自ら率先して取り組む姿が見られました。すくすくと順調にほうれん草が育っていき、先日ついに収穫をしました!

一人ずつ収穫の仕方を伝えながら、そっと土から抜いていきます。

全てのほうれん草を収穫すると、「わあ~!いっぱい!」とお話する様子が見られました。

    

匂いも嗅ぐお友だちもいましたよ!

収穫したほうれん草は後日給食で出ましたよ。みんなで育てたほうれん草は、一層美味しかったようです☆

収穫後は新たに種をまき、ほうれん草栽培リスタートです🥬

↑