午後の室内遊びの様子~アイン三枚町保育園はな組(3,4,5歳児)~

2021.10.13

アイン三枚町保育園

こんにちは!

アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳)です🌸

 

今回はお迎えが来られるまでの午後の室内遊びの様子をお伝えします!

 

おやつを食べて掃除を終えると、

園庭あそびや室内あそびの活動になりますが、

ちょうどこの日はあいにくの雨だったため全員室内で過ごしました!

 

まずはブロックです。

年齢問わず人気ですが、最近はちゅーりっぷグループのお友だちがよく取り組んでいます!

使い方にも慣れ、自分で工夫しながら作品を作っています。

 

 

次は粘土です。

 

 

細長――くしてぐるぐると巻いたり…

 

 

ピザ屋さんになりきって生地をこねてのばしたり…

 

 

クッキーや餃子、お菓子など、思い思いの作品を創り出しています。

 

 

次は将棋です!

さくらグループのお友だちは本当に強いため、

ゆりグループが(保育者も…)教えられて学び、練習することもあります・・・!

 

 

こちらは製作遊びです!

余った画用紙や梱包資材などを使いながら自由に製作を楽しんでいます。

 

 

こちらはお絵描きです!

ちゅーりっぷグループは個人用の自由画帳やクレヨンをもらったばかりなので

嬉しそうに取り組んでいます。(中身は秘密だそうです…)

 

 

こちらはおしごとです!

針や糸を使って縫いさしをしたり、

色塗りやハサミを使って切り紙をしたり…

今はハロウィンのバックづくりをしている子の姿も多いです!

 

 

こちらは絵本です!

図鑑や絵本を自由に読んで楽しんでいます。

ゆりやちゅーりっぷでも平仮名を読めるようになってきているため、

絵本を自分で読んでいる姿も多いです。

 

最後はダンスです!

運動会が近い為、「先生、音楽流してください!」と、自主練をする子も多いです。

ちなみにいつもよっちょれの音源を流し、ゆりグループがさくらグループのお見本をみながら一緒に踊っています!

ゆりグループのよっちょれへの憧れを感じます…!

 

ちゅーりっぷのお友だちは練習をするお兄さんお姉さんの姿をそばで見学して応援してくれています!

 

 

 

以上、お迎えを待つ間の子どもたちの様子でした😊

 

 

 

↑