夏祭りの準備着々と進んでますよ! アイン三枚町保育園 はなぐみ(3・4・5歳児)

2021.08.18

アイン三枚町保育園

こんにちは! アイン三枚町保育園 はなぐみ(3・4・5歳児)です。

毎日毎日、暑い日が続いていますよね。体調は崩していませんか?

私も汗だくで子どもたちと毎日楽しく遊んでいますよ!子ども達からも「いつも汗かいてるよね」なんて言われてます(笑)

今日は、夏祭りに向けてお店屋さんの準備の様子をお伝えいたします。

はな組主体で行う夏祭り!お店屋さんやゲーム屋さんを用意しています。

お店屋さんは『たこやき屋』と『水あめ屋』の2つ。

そしてゲーム屋は『魚釣り屋』と『輪投げ屋』の2つです。

おしごとの中で、魚の色塗りをたくさんやってくれました。最近は、細かい作業が好きな子ども達。

魚の鱗になる細かい模様も綺麗に塗ってくれました。

たこ焼きは、新聞紙を丸めて折り紙で包みました。ちゃんとネギや紅ショウガまでトッピングをしてくれていましたよ!

水あめは「みたことなーい」と言う子が多く、先生たちの昔話を聞かせたくらいでした(笑)

カラフルな水あめがたくさんできました!

輪投げは今絶賛製作中です!また出来たら見せたいと思います!

盆踊りも、横浜市歌に合わせて踊ります。毎年踊っていることもあり、曲が流れると身体が勝手に動いてましたよ。

ちゅーりっぷグループも初めて踊りましたが、ペアやお兄さんお姉さんの動きを見よう見まねで踊っています!

  

各クラス、提灯作りも楽しみながら行いましたよ!廊下に飾るので、楽しみにしていてくださいね。

どんな夏祭りごっこになるか、今から楽しみです。それまでみんなで力を合わせて作っていきます!

 

↑