とうもろこしの皮むき体験をしました!!~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2021.08.10

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

8月5日にとうもろこしの皮むきを行いました。今回はその様子をお伝えします。

保育者の皮のむき方を見てから挑戦!!

上手にむけるかな?

まずは皮をむく前にとうもろこしの髭に触れてみました。

もじゃもじゃお髭だね~。

いよいよ皮むき開始!!

皮が硬くて難しいね。

少しずつ慣れてきたようで、皮を引っ張る手にも力が入ってきました。

とうもろこし出てきたよ!!🌽

最後に髭を取って皮むき終了!

大きなとうもろこしを見て大喜びでした。

1粒1粒を指で触ってみたり、匂いを嗅いだりしていました。どんな感触だったかな?

自分たちで皮をむいたとうもろこしを見ながら、笑顔を見せてくれる子もいましたよ。

皮をむいたとうもろこしはみんなで調理室まで持って行きました。

調理したとうもろこしはその日の給食で食べることができました。

みんなでがんばって皮をむいたとうもろこしはとても甘くて美味しかったね😊

↑