☆初めての氷遊び☆アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)

2021.08.12

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日は子どもたちが 氷に触れて遊 ぶ様子をお伝えします。

外が暑すぎて出られない日が続く為、室内でも夏らしい遊びをしようと

食紅で色付けした水を凍らせて氷を作りました。

できた氷を色別に洗面器に分け、いよいよ子どもたちの前へ。

初めは遠くからじっと見ていましたが、保育士が手に持ち差し出すと

恐る恐る触る子ども達…ひゃっ冷たい!

次第に慣れてくると自ら手を伸ばし手に取っていました。

不思議だね、手に取るとどんどん小さくなっちゃうよ。

あれれ、無くなっちゃった…

子ども達は何度も氷を手に取り、溶けていく様子を楽しんでいました。

まだ氷の物をボトルに入れてみました。

冷たくて、振るとカタカタ音がします。

次第に溶けていき、綺麗なジュースみたいになりました。

全部溶けるとシャカシャカ振って水の音を楽しんだり、

並べてみたり

上に積んでみたりと思い思いに楽しんでいました。

冷たかったけど、楽しかったね!

↑