文化教育~オリンピック編~アイン三枚町保育園さくらグループ(5歳児)

2021.08.05

アイン三枚町保育園

こんにちは!

アイン三枚町保育園さくらグループ(5歳児)です。

今日は週に1回行っている文化教育の日です。

東京2020オリンピック大会を連日、テレビでみている子どもたちは、世界の国や国旗、競技に興味津々😊

金メダルの数が多い国ベスト20を紹介しました。

国旗をみせただけで、20か国全問正解💯

ロシアはどうして”ロシアオリンピック委員会””で出ているのか?のお話しもしました…

「昨日は野球で韓国に勝ったよ」

「レスリングで日本勝ったんだけど、えーっと、赤い国旗で真ん中に黄色い🌞みたいなのがかいてある国と戦ったんだけど。。。」

??? そこからみんなで国旗図鑑で、調べてみました。「あった あった! キルギスだ!!」

まだまだ子どもたちのオリンピック熱は続きそうです!

今日から、アジアが始まりました。

アジアの中で一番大きい国を文化教育専用のパズルから探して、実際に一人ずつ触っていきます。「ロシア、中国、インドも大きいね!」

日本と比べっこしてみよう!!

あまりの大きさの違いに子どもたちは驚いていました😲

時間が足りなく,アジア全ての国まで出来ませんでしたが、触る→はめる→名称を知ることで、更に世界に興味を持ってきた子どもたちです。

来週もアジアの国をやります!お楽しみに😊

↑