やさいのおなか① アイン楽園町保育園 はな組 1歳児

2021.08.04

アイン楽園町保育園

こんにちは。

アイン楽園町保育園 はなぐみ 1歳児です。

夏も本格的になってきましたね。

夏、旬の野菜 ピーマン・オクラを切ってみました。

さあ、中身はどうなっているかな??

 

「やさいのおなか」の絵本をみて

先生「これは、きゅうり」こども「きゅ・う・り!!!」

「ピーマン、おんなじだね!」

なにしてるのかな?と気になっています。

ちょっぴり慎重・・・

なんだこれ!?

ピーマンはどんな匂いがするのかな?

次はオクラ。

「にぎにぎ…かたいね☆」

中身はどうなっているのかな?

種を出して観察しました。

オクラは、種がネバネバしていて取りずらそうにしていました。

「取れないよー‼」とオクラを振っている子もいました☻

 

思ったよりオクラの種が大きいことに大人もビックリ!

 

取って、観察した後は保育者が形にしてみました。

ピーマンとオクラの種の大きさはこんなに違うんだね☆

 

絵の具を使って断面図も見てみました。

その様子はまた次回!!!

お楽しみにー☻☆

 

↑