卒園式☆アイン能見台駅前保育園

2024.04.02

アイン能見台駅前保育園

令和5年度 第12回卒園式の様子をお伝えします!!

生憎のお天気でしたが、元気よく「おはよう!」と保育園にやってきた、たいよう組のみんな。

壁面には自分の等身大の絵を飾りました。大きくなったことを実感しますね。

みんな集まって、園長先生に手作りのコサージュを付けてもらいました!

これで準備完了!いよいよ卒園式が始まります!

堂々と入場してくる姿はとっても素敵でした。

一人ひとり卒園証書を受け取りました。

「大きくなったら~になりたいです」と夢を言いました。「こま回し名人になりたい」「京急電車の運転手になりたい」など様々な夢が聞かれました。

日々、お世話になっているお母さんへあてたお手紙を読みました。

最後に「思い出のアルバム・ことば」「にじ」を歌いました。

別れの寂しさを感じ、涙を流している様子もありました。

退場です。たくさんの拍手で見送られていました。

第一部が終わり、第二部です。

保育園の思い出を映像で振り返りました。

「あんなこともしたね」「こんなことが楽しかったね」など様々な思い出が思い出されます。

栄養士からのおめでとうクッキーと子どもたちからリクエストのあった梅ジュースをいただきながらおしゃべりを楽しみました。

お泊り保育の際に飲んだ梅ジュースの印象が強く、最後もみんなと飲めて嬉しそうでした。

DVDを見終わり、楽しみにしていた発表会です。その名も「たいようぐみ おたのしみはっぴょうかい!」

子どもたちが2~3人のグループに分かれ、好きなこと、得意なことを友だちと協力し様々な方法で発表しました。

LaQグループ 保育園で作ってきたロボットや乗り物などの大作をクイズ形式で発表しました。

運動グループです。運動が得意な子が鉄棒や長縄に挑戦し、披露してくれました。大勢に見られている緊張の中挑戦していました。

楽器グループです。木琴、笛、ピアノの楽器を使い、「チューリップ」と「きらきらぼし」を演奏しました。子どもたち、保護者の皆様と歌を口ずさみ楽しみました。

塗り絵グループです。犬や猫が好きな2人が塗り絵の作品と動物の特徴をクイズ形式で発表してくれました。

将棋グループです。将棋のルール、駒の動きをクイズ形式で発表し、対局している様子を動画で紹介してくれました。

最後にダンスチームです。振り付けは自分たちで考え、衣装の帽子もはりこの技法を使って作りました。元気に可愛らしく踊っていました!

最後に栄養士からパウンドケーキを受け取り、卒園式の第二部を終えました。

帰る際には笑顔いっぱいの子どもたちでした。

保育園で楽しかったこと、学んだことを生かして小学校でも頑張ってくださいね。

また保育園に元気な姿を見せに来てくれたら嬉しいです!

ご卒園、おめでとうございます。

 

 

 

 

↑