地域の方々にお手伝いいただき卒園記念を作りました!(たいよう組)☆アイン能見台駅前保育園

2024.04.05

アイン能見台駅前保育園

こんにちは。アイン能見台駅前保育園です。

能見台でDIY活動をされている地域の方々にご協力いただき、卒園製作を行いました。

お正月遊びの際にもご協力いただいたこともあり、子どもたちも親しみをもって関わる様子がありました。

 

使用する木材の特徴や組み立て手順を教えてもらった後、作業が始まりました。

電動ドリルを使ってねじ止めします。真剣な表情で取り組む姿が見られました。

こちらは木材にやすりをかけています。ざらざらだった表面が次第につるつるになっていくのを楽しみながら取り組んでいました。

少しずつ完成が近づいています。大人が行っている作業を真剣に観察する子どもたち。

のこぎりも使わせてもらいました。2回目ということもあり、1回目よりもスムーズにのこぎりを扱えるようになっていた気がします。

もう少しで完成かな...?

製作の合間に手遊びやじゃんけんなどを一緒に楽しんでいました。

そして、完成したものは・・・

クレヨン立てです!立派なものができ、大喜びの子どもたち。

進級式で小さな組のお友だちに「保育園で大切に使ってね」と言ってプレゼントしました。

最後にサインも書きました!

子どもたちに貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!

 

 

 

↑