旬の食材を使ってクッキングをしました!(たいよう組)☆アイン能見台駅前保育園

2023.12.16

アイン能見台駅前保育園

こんにちは。アイン能見台駅前保育園です!

今回は、旬の食材(かぼちゃ、さつまいも)を使ってクッキングをした様子をお伝えします。

夏前からさつまいもの栽培をしていた たいよう組。栽培したお芋の他に安納芋、紅はるかを買ってきて、3種類のさつまいもを使いました!

かぼちゃグループ、さつまいもグループに分かれてグラタン作りが始まりました。

最初に食材を切っていきます。包丁の使い方はだいぶ慣れてきたようで、スムーズに切ることができていました。

途中で玉ねぎが目に染みて涙を浮かべながら一生懸命に切る様子もありました。

かぼちゃの皮をグラタンの器に使用するため、中身をきれいにくり抜きました。かぼちゃの種の数にびっくりしていましたよ。

さつまいもを切っていると、安納芋と紅はるかで色の違いに気付いた様子。「味は違うのかな?」「どっちが安納芋なんだろう?」などと、さつまいもをじっくりと観察していました。

野菜、肉を炒め、調味料を入れていきます。もちろん、米粉も入れました!米粉を入れると一気にとろみが出て、「米粉ってすごいんだね」と改めて米粉の特徴を実感しているようでした。

さつまいもを入れると一気にグラタンぽくなってきましたよ!

最後にチーズをトッピングし、調理室に持って行きます。

早く食べたい気持ちを堪え、グラタンが焼けるのを楽しみに待ちます。

皆で作ったグラタンは格別に美味しかったようで、もりもり食べていました!

 

 

 

 

↑