長浜公園をぐるっと回り、バードウォッチングをしました!(たいよう組)☆アイン能見台駅前保育園

2023.10.22

アイン能見台駅前保育園

こんにちは。アイン能見台駅前保育園です。

金木犀のいい香りや、ススキに秋を感じますね。

今回は、長浜公園にお散歩に行き、バードウォッチングをしました!

望遠鏡の先に見えるものは一体何でしょうか・・・?

野鳥観察の図鑑を抱え、どんな鳥がいるかなぁ?急いで観察に向かいます。

何が見えたかな?真剣な眼差しで観察しています。

片目を瞑ると、見えやすいよ!と教えてくれました。

子どもたちは、わくわくどきどきしながらレンズを覗き込みます。

レンズの先には・・・

あおさぎや

こさぎや

かわうなど、たくさんの野鳥がいましたよ!

観察小屋の小窓から鳥の様子を見つめて、感じたことや知っていることなどを伝え合っています。

その他にも、バッタを捕まえたり。

水辺の観察をしたりと、自然に囲まれたなかで自ら楽しみを見つけ、のびのびと遊んでいる姿が印象的でした!

野鳥の観察、昆虫探しを楽しんだ後は、公園を一周して帰ります。

金木犀のいい香りを感じながら・・・

今後も、秋の自然に触れ、お散歩を楽しんでいきたいと思います。

 

↑