お泊り保育②(たいよう組)☆アイン能見台駅前保育園

2023.08.17

アイン能見台駅前保育園

こんにちは。アイン能見台駅前保育園です。

前回から大分間が空いてしまい申し訳ありません!お泊り会(クッキング~)の様子をお伝えします!

今年度はお米の栽培をしていることもあり、米粉を使った餃子を作りました。

まずは、調理工程の確認。

 

包丁を使って、野菜を細かく刻みます。なかなか難しい……

 

ニラの香りに顔をしかめる姿も...。

 

やったね!細かく刻めましたよ。

野菜を切り終わり、米粉で餃子の皮を作ります。水を入れ、固まっていく様子を興味津々に眺めていましたよ。

皮ができ、具材を入れて包んでいきます。

紙粘土で練習していたので、手際良く包んでいました!

さあ、餃子を焼いていきます。美味しく焼けるかな?と、どきどきしているようでした。

焼き色が付き、完成!!!どんな味がするのかな?早く食べたいね!

お腹ペコペコだった子どもたちは、もりもり食べていましたよ。

食器洗いも自分たちでやりました!

夕食の様子をZoomで保護者様に配信しました!

 

夕食を食べ終え、手作りランタンを持って夜のお散歩に行きます!

「わっ!ヤ、ヤモリ!!」

夜の散歩は何かが起きそうな予感...

公園に着き、蝉探しや肝試しをしましたよ。

ランタンがあったので、安心して楽しめました!

最後にサプライズの花火です。綺麗な花火を皆で見て嬉しそうでした!

ランタンの道を通ってお風呂に浸かりました。たくさん汗をかいた一日だったので、とても気持ち良さそう。

髪の毛を乾かしてもらっている際、うとうとし始める子もいました。

寝る前に星座についてのお話を聞き、眠りにつきました。

いい夢を見てね~!

次回は、2日目の様子をお伝えします!お楽しみにしていてください!

 

 

↑