パン作りをしました!(3歳)☆アイン能見台駅前保育園 

2021.04.02

アイン能見台駅前保育園

こんにちは!アイン能見台駅前保育園 そら組(3歳)です。

3月のクッキングでパンを作りました。「パンが作れるのー!?」と期待と不安の入り混じった声も聞こえましたが、みんなが大好きなパン作りを開始しました。

午前中に粉をこねただけの生地をみせてもらい、午後に膨らんだ生地をみせてもらうと、その差に驚愕!「増えてるー!!」

膨らんだ生地を一人ひとり分けてもらい、よーく丸めて自分の好きな形を作っていきます。

栄養士や保育士に手伝ってもらい、動物の形にする子も。

パンが焼きあがってくると「いい匂いがする。」とドキドキ。

焼きあがったパンを見て「すごい!パンだ!」「いい匂い。」「大きくなってるー。」と大興奮。

自分で作った自分だけのパン。食べ始めると「熱い。」「触れない。」と言いながらも口に頬張る姿も。

「美味しい!」「あったかーい!」と大満足。いつもよりよく噛んで、味をかみしめてたべているような。

普段食べている、身近な食べ物を自分達で作ることで食に対する意識が変わり、苦手な物も食べてみようと意欲的になる姿が見られるようになるのが、嬉しいです!!

 

↑