お別れ遠足に行ってきました!(5歳児) ☆アイン能見台駅前保育園 5歳児 たいよう組

2021.03.11

アイン能見台駅前保育園

こんにちは!アイン能見台駅前保育園 たいよう組です。

先日たいよう組は、お別れ遠足に行ってきました!

コロナウィルスの影響から例年のように春、秋と遠足が無くなってしまい、

ひさしぶりの園外保育。

子どもたちも前日から「明日楽しみだな~」「早くお弁当食べたい」と

お話していました!!

当日は、朝からハイテンションのたいよう組さん。

公共機関を使えないので近隣の広い公園ですが、今回は出発前に

宝さがしゲームと称したミッションを子どもたちへ伝えました。

ヒントを頼りに、お部屋にいる先生の元へ「いちごのふくろ」を

探しにいきます。

最後のお友だちは事務所で更なるミッションカードを貰ってきたようです。

「公園の3箇所で皆で写真を撮ってきてね」と書いてありました。

さあ、保育園に残っている小さなお友だちに「行ってきます」と

ご挨拶をして、出発です!!!

行きの下り坂はウキウキ気分で会話も楽しみながら歩くたいよう組さん。

公園に着いて、まず第一ポイント「池の前」に到着!

みんな思い出して、「あっ、写真撮らなきゃ!」と・・・

お次は、遊具へ!!!

ここでも「あっ、遊具の前でもだったよね」と・・・

お待ちかねの遊ぶ時間!!!

遊具や落ち葉遊びなど思い思いに楽しんでいましたよ!

   

   

遊びながらも「お腹すいた」「早くお弁当食べたい」などの

声が聞こえました!!

いつもよりも早く「お腹すいた」コールが多くなったので

お弁当を食べに芝生へ引っ越します。

ここでも「おべんとうの前もだったね」と・・・

木のふもとまで、みんなでよ~いどん!!!

「3つの場所で写真撮れたね!

そういえば、いちごのふくろ・・・!!!」

早速みんなでいちごの袋の中に入っていた文字を繋げてみました。

文字を繋げると「にもつのなかに」という言葉になりました。

荷物の中を見てみると、お宝(おせんべい)が入っていました。

さあ、お弁当タイムです。みんなで揃っていただきます!

「かわいい」「おいしい」「これすきなんだ」とすごく嬉しそうに

みんな食べていましたよ!!!

お腹もいっぱいになり、満足したところで今度は花夢スポーツ広場に

向かいます。ここでは、段ボールそりをしました。

一人だとちょっと難しい・・・けどお友だちと引っ張り合うと

上手く滑る!!!

互いに協力し合って楽しんでいました。

雨がぽつぽつしてきたので、急いで保育園に戻ります。

お昼寝中なので静かに「ただいま~」

ちょっぴり疲れたけれど大満足そうな表情のたいよう組の子どもたちでした。

最後に皆で素敵な思い出を作れて嬉しいです。

保護者の皆さま、朝早くからお弁当の準備や、支度など

ありがとうございました。

↑