豚汁作りに挑戦!(たいよう組)☆アイン能見台駅前保育園

2021.02.26

アイン能見台駅前保育園

こんにちは!アイン能見台駅前保育園5歳児 たいよう組です。

先日、たいよう組はクッキングで豚汁を作りましたので、その時の様子を

今回はお届けしようと思います!

まずは前回のお節作り同様、包丁の使い方のおさらいです。

今回は、ごぼう・にんじん・長ネギ・大根を切っていきます!

長ネギは、一度茹でてある物だったので柔らかく中身が出てしまって

みんな「わあ!!!」と驚いていました。

他の野菜を切る時も、「もう少し小さく」や「おうちでやってる」など

会話をしながら切っていましたよ!

全部切れると、嬉しそうにお皿を見せてくれました!

全員が切れたら、お鍋に豚肉を入れて焼いていきます!

「ピンク色から茶色になったね」と発見がありました!

お鍋に出汁を入れてぐつぐつ煮えてくるのを待ちます。

待っている間に野菜の切り方のお話を聞きました!

いちょう切りなど切り方を知りました!

お鍋が煮えたら・・・

みんなが切った野菜をお鍋に入れていきます!

だんだんいい匂いがしてきました。

「いいにお~い」「お腹すいた」などの声が聞こえました!

野菜に火が通ると、お次は味噌を入れていきます。

その頃には、豚汁のいいにおい!!

完成して給食でみんなで美味しく食べました!

この日の豚汁のおかわりは完売!

たくさん食べてくれて良かったです!

もうすぐ卒園。残り少ないクッキング楽しもうね!

↑