5月誕生会 ∼乳児クラス~  アイン武蔵小杉保育園

2022.06.02

アイン武蔵小杉保育園

こんにちは。アイン武蔵小杉保育園です。

今年は梅雨入りが遅いという予報がありますが、蒸し暑い日が続いていますね。

そんな中ですが、子ども達は毎日元気に登園しています。

先日、5月生まれのお友達のお誕生会を行いましたので、その様子をご紹介させていただきます。

 

5月生まれのお友達は、0歳児2名・1歳児2名・2歳児2名の計6名で、乳児さんのみでした。

残念ながら、0歳児クラスの1名がお休みでした。

 

まずは、お誕生児のお友達を「山小屋いっけん」の歌に合わせてパネルシアターで紹介しました。

誕生児のマークの、てんとう虫・桜・インコ・白鳥・マンボウ・貝殻が猟師に追いかけられておじいさんの山小屋に逃げるというお話でした。

マークが出てくると「○○ちゃんの!」と答えてくれた子ども達です。

 

マークが出た後に写真でお友達を紹介し、前に出てきてくれました。

王冠を被せると、少し照れたような表情をする姿が愛らしかったです。

 

インタビューは、0歳児さんはマイクを向けるとマイクに興味津々。

次にマイクを向けずにお名前を呼ぶと、声を出して応えてくれました。

 

1歳児さんは、名前を呼ぶとピーンと手を伸ばして挙げてくれました。

そしてなんと、『好きな食べ物なんですか?』と聞いたら、「バナナ」と応えてくれて驚きました!

 

2歳児さんは、緊張しながらも自分の名前を言うことが出来、好きな食べ物は2人ともパンだったのですが、「何パンが好きなの?」と聞くと「○○パン」と、またまたしっかり応えてくれたことに感動でした。

 

みんなの、ケーキを目の前にした愛らしい表情をご覧ください。

 

インタビューの後は、お友達から誕生カードをプレゼントしてもらいました。

その後、歌のプレゼントで「拍手をプレゼント」と「ぽかぽかてくてく」をみんなで歌いました。2歳児さんの振りがとってもキュートでした☆

 

 

最後は職員からの出し物です。はらぺこあおむしの曲に合わせて、大型絵本をみました。

みんな釘付けでした♪

ほし組さんには子守唄のようになり、コックリコックリしている姿が愛らしかったです♡

6月の誕生会ではどんな姿を見せてくれるか楽しみです。

 

 

 

 

↑