4月誕生会 ~幼児編~ アイン武蔵小杉保育園

2022.05.09

アイン武蔵小杉保育園

こんにちは。アイン武蔵小杉保育園です。

先日4月生まれのお誕生会を行ったので、その様子を紹介させていただきます。

コロナ禍で昨年はなかなか集まることが難しかった集会ですが、

今年度は乳児・幼児クラスに分かれて集まっていきたいと思っています。

 

午後は、幼児さんの4月生まれのお友達のお祝いをしました。

3歳児3名、4歳児1名の計4名のお友達でした。

“5つのメロンパン”の手遊びをすると、照れながらもメロンパンを買いに来てくれて、

「メロンパンください」としっかり言ってくれました。

そして、そのメロンパンを食べ真似する姿にほっこりでした♪

インタビューでは好きな遊びを聞くと、「ハンターごっこ」と答える子が続出の幼児さんでした。

ケーキに付いているロウソクの火も上手に吹き消していました。

誕生カードをお友達からプレゼントされると、ニコニコしながらカードを見る姿は

愛らしかったです♪

歌は“拍手をプレゼント”と“ことりのうた”をみんなで歌い、盛大なお祝いになりました☆

 

職員からのプレゼントは「おたんじょうびケーキをつくろう」のシアターです。

箱の中にはフルーツが入っていて、魔法をかけると白い袋が膨らみケーキになる、

というシアターをしました。「大きくな~れパンパンパパパン♪」という魔法の言葉を

みんなで元気いっぱい言う姿が印象的でした♪

 

みんなで集まってお祝いできるっていいですね☆

5月も楽しみです♪

↑