4月誕生会 ∼乳児編~  アイン武蔵小杉保育園

2022.05.09

アイン武蔵小杉保育園

こんにちは。アイン武蔵小杉保育園です。

先日4月生まれのお誕生会を行ったので、その様子を紹介させていただきます。

コロナ禍で昨年はなかなか集まることが難しかった集会ですが、

今年度は乳児・幼児クラスに分かれて集まっていきたいと思っています。

 

午前は、乳児さんの4月生まれのお友達のお祝いをしました。

1歳児3名、2歳児1名の計4名のお友達でした。

まず、“5つのメロンパン”の手遊びに合わせてメロンパンを買いに来てもらいました。

嬉しそうに買いに来てくれる子、恥ずかしくて買いに来られない子と、

様々な姿を見せてくれた子ども達。

でもみんな、メロンパンは受け取ってくれました♪

インタビューでは、名前を呼ぶと照れながらも手を挙げてくれました。

こちらの質問に全て口頭で答えてくれた2歳児さんはさすがでした!!

ケーキに乗っているロウソクも上手に吹き消していました。

誕生カードをお友達から受け取ると、嬉しそうにカードを眺めていた子ども達です。

歌は“拍手をプレゼント”と“ことりのうた”をみんなで歌い、盛大にお祝いしました。

 

最後は職員からのプレゼントで“ふうせん”のペープサートをしました。

「次は何色の風船にする?」と聞くと「〇色!」と大きな声で答えてくれていた

2歳児さんでした。

 

初めての集会でしたが、しっかり参加することが出来ていた乳児さんでした☆

 

↑