こどもの日集会*アイン武蔵小杉保育園*全園児

2022.05.12

アイン武蔵小杉保育園

4月28日に「こどもの日集会」を行いました。

いくつかの質問とともに、こどもの日についてお話をしていきます。

 

「こどもの日は何月何日?」

『5!』『木曜日!』

曜日で教えてくれました(笑)

 

「こいのぼりって見たことある?」

『家に飾ってる!』『しまじろうで見たことある!』

 

 

「この食べ物、見たことある?」

『知ってる!』『お野菜のお団子!』とユニークな回答もありました(笑)

 

「これ(兜)見たことある?」

『お家にあるよ!』『兜でしょ?』

 

それぞれの説明が終わったあと、幼児3クラスはこいのぼりパズルを行いました。

 

 

事前に自分で色付けした1ピースと、画用紙のピースを貼っていきます。

異年齢チームで、「ここだよ」と教え合いながら、ぴったりの場所を見つけていましたよ。

 

最後に目を貼ります。

どこに貼ろうかチーム全員で考えて完成!

 

 

 

記念撮影をし、チーム以外のみんなにも紹介しました。

保育園の中を泳ぐこいのぼり。自分が作ったものを見つけてにっこりしていましたよ。

 

 

 

乳児クラスではこどもの日についてお話をした後、こいのぼりがついたボウリングで遊びました。

お話の際にこいのぼりの写真を見ると

『あ、こいのぼりだ』という声が聞こえ、「見たことある?」と聞くと『見たことある!』と返ってきました。

次に、兜の写真を見ると『家にある!』と教えてくれました。

柏餅の写真は、「じーっ」と見ていました。

 

お話が終わり各クラスに戻ってからこいのぼりが付いたボウリングで遊びました!

 

 

 

 

これからも元気に逞しく、すくすく大きくなってね!

↑