いっぱい歩いたお別れ遠足∼アイン武蔵小杉保育園 年長∼

2022.03.31

アイン武蔵小杉保育園

こんにちは、アイン武蔵小杉保育園 年長ひかり組です。

先日ひかりぐみ最後の行事 おわかれ遠足に行ってきました。

 

行き先は『多摩川台公園』でした。

距離的には秋に行った夢見ヶ崎動物公園よりは近いものの、

橋や階段などの高低差が多かった今回。無事歩けたのでしょうか💦最後までご覧ください!

 

 

【8:55】

前日までの曇天からは想像できないほどの快晴に恵まれた当日。

そして朝いつも以上に元気よく登園してきたひかり組。

今のクラスの遠足は、年少の頃から春も秋も誰一人として欠けることなく、しかもほとんどが快晴の日に行くことが出来ていて、

今回も条件が揃ったことに感謝しながら遠足にしゅっぱーつ‼

 

お別れ遠足は園長先生も来て下さり子ども達は大喜び‼

いつものように楽しそうにいろんなお話をしながら歩いてました。

途中、丸子橋から多摩川を見下ろすと野鳥の水遊び現場を発見。

その中の白い鳥を見ながら、

「あれはツル?」「いやアヒルだよ」「それを言ったら白鳥じゃない?」などの

会話を繰り返しており、

職員は(シラサギじゃないかなぁ…)と思いつつも自信がなかったので言い出せませんでした。笑

 

【10:10】

そんなこんな歩いていると公園に到着。

つくと目の前にはお花畑と水生植物園が広がっており、

早く遊びたい‼オーラがウヨウヨ 笑

記念撮影だけ行い、お花畑では植物観賞、水生植物園では自作の釣り竿とちくわでザリガニ釣り‼

釣れるかな~

 

お花畑では辺りに小さい銅像が建っており、

『その銅像たちに見られないように逃げる遊び』がそこらじゅうで行われていました。

結局水生植物園では時期が早く、残念ながらザリガニの姿は見られませんでしたが、

巨大オタマジャクシとめだかを釣り上げようと必死なひかり組。

途中絡み合った紐を解くことを諦め、2人で一緒に釣りをしているところをパシャリ📸笑

 

結局釣ることは出来ませんでしたが、満足気な表情を見ることが出来ました。

 

 

【10:50】

その後は再度リュックを背負い、広場と遊具がある場所へ移動。

道中では五分咲き、三分咲きの桜がちらほら…もう少し遅く来ることが出来れば尚良かったと惜しみつつ、

標高が周辺より高いため、あたりの絶景を楽しんでいました。

 

【11:10】

自然体験も素敵でしたが、子ども達にとっては遊具と広場が一番!

水を得た魚のように広場を駆け回り、遊具に目を輝かせていました。

 

そんな遊びの中でも、朝から楽しみにしていたお弁当が頭から離れなかったようで…

遊び始めて少し経つといろんな子どもから、

「お弁当まだかな?」「レジャーシート用意しておこうかな」などの声が聞こえてくるようになり、

予定より10分も早く昼食準備に移りました。笑

 

【11:45】

お弁当準備をするスピードは今まで見たこと無いほどで職員は苦笑い…

お弁当の歌も若干の照れが入りつつも歌いきり、

ようやく「いっただっきまーす!!!」

自然に囲まれ、仲の良いお友達と食べるお弁当はやっぱり格別!

こだわって飾り付けられていたお弁当達はすっかり子ども達のお腹の中へ入って行きました。

来て下さった先生方ともハイチーズ✨

お弁当の中身を綺麗に平らげると、そのまま遊具へ一直線。

体を休める気配はなく、それに職員も付き合わされ…笑

苦しいながらも楽しい思い出が増えました‼

楽しい時間もあっという間。

来た道を頑張って歩いて帰ります!

秋の遠足よりかは距離は短いものの、お昼寝がなくなった週末の天気の良い日。

疲れて当たり前ですね。それでもクイズを出し合ったり、歌を歌ったりして助け合い、

最後まで頑張って歩ききることが出来ました‼

本当にお疲れ様でした。

 

お忙しい中遠足のご準備をして下さり本当にありがとうございました。

最後の最後までこの子達には助けられ、笑わせてもらい、良い思い出をたくさんいただきました。

小学校に行っても頑張ってね。

↑