令和3年度 運動会!!①

2021.11.18

アイン武蔵小杉保育園

台風16号が心配されながらの運動会開催でしたが、アイン武蔵小杉保育園全員の祈りと

子ども達の元気パワーが届いたのか・・・当日は“運動会日和”でしたね!!

 

プログラム1番【開会式】

ひかり組さんのはじめの言葉、緊張する姿も見られましたが、かっこよく決めてくれました。

全員でパイナポー体操を踊り準備体操を済ませ、準備はバッチリです。

プログラム2番【3歳児クラス そらぐみだけの花を咲かせよう】

運動会までの“日めくりカレンダー”をクラス全員で作り、運動会当日までのワクワク・ドキドキを

みんなで共有していました。

誰でも知っている「世界に一つだけの花」を選曲に、ダンス&マット運動です。

可愛い中にもかっこいい姿が詰まっていて、乳児クラスから幼児クラスに上がった成長を感じました。

マット運動ではそら組さんの得意な前転を披露してくれ、一人一人回った後は

自信に溢れた笑顔と両手を挙げたポーズが印象的でした!

 

プログラム3番【5歳児クラス 大縄跳び】

今年度からコツコツと練習してきた大縄を保護者の方の前で披露する初めての場です。

一人10回跳び、跳びながらある動きに挑戦、お友達と手を繋ぎながら跳ぶ、など見せてくれる技はそれぞれです。

自分の順番を待つお友達からは数を数えたり、応援したりする声が飛び交っていました。

特に印象的だったことが、失敗してしまったお友達に対して「大丈夫、次は跳べるよ」「落ち着いて」と

いった声が聞こえてきたことです。

お友達の行う姿をここまでしっかり見届け、声を掛け合う、そんな素敵な姿に日々みんなで取り組んできたことが

伝わってきました!

 

プログラム4番【4歳児クラス 鉄棒】

こちらも今年度から取り組んできたことのひとつ、前回りと足抜き回りをかっこよく見せてくれました。

始めた当初は鉄棒に対して恐怖心を抱いているお友達もいたそうです。

ですが、担任やクラスのみんなで繰り返し、繰り返し、ゆっくりと取り組んできたこと、

“できたねカード”のはなまるが溜まったこと、全てが当日の成功と笑顔に繋がりました。

また、鉄棒の補助に入っていた職員の小話なのですが、鉄棒の前に立ち、回る前、ふぅ~と息を吐き「よしっ」と

唱えるお友達が多くいました。一人一人鉄棒への思いは大きく、気合い十分だったようですね!

 

プログラム5番【幼児リレー】

この時だけクラスを半分に分け、赤チーム対白チームで競います。

リハーサルから気合い十分だった子ども達は、本番もっている力全てを出して走り切ってくれました。

そら組さんから始まり、小さい体で一生懸命走ります。

トラック半周のコースを間違いなく走れるか、全力で走る中で転ばないか、などなど心配は尽きませんでしたが、

見事な走りを見せてくれました!

続いてバトンを受け取ったたいよう組さん、走り方や腕の振り方、走っているお友達への応援、

一つ一つが去年からの成長を大きく感じられ感動しました。

最後はトラック一周を走るひかり組さん。

抜かし抜かされ、追いついて、真剣な走りに胸が熱くなりました。僅差で渡ったアンカーへのバトン。

リハーサルの時からお互いの走りを意識していて、いい意味のライバルになっていた2人は

本番も力を抜くことなく走り切っていました。

リレーなので勝敗はつきましたが、走り終わった後の表情は言葉では表せない素敵なものでした。

 

プログラム6番【職員ダンス】

今年度は“アイスインワンダフォーランド”という踊りを行いました。

子ども達に負けないよう職員間で繰り返し練習してきました!たくさんの温かい拍手ありがとうございました!

↑