待ちに待った遠足! ∼アイン武蔵小杉保育園 5歳児クラス∼

2021.11.17

アイン武蔵小杉保育園

こんにちは、アイン武蔵小杉保育園 ひかり組です。

先日投稿した、遠足が雨天で中止になった日から2週間が経ち、振替日は絶好の遠足日和でした✨

 

その日の様子をお伝えしたいと思います‼

 

2021.11.05 8:50

その日はいつもより集合が早く、サササッと支度を済ませて園を出ました。

いざ、片道2.8Kmの旅…💦 いつも通り園の前でパシャリ。がんばるぞー!

そしてしゅっぱーつ‼とした所まではよかったですが、

早速担任が道を間違え、、、笑

「もー!」と言われながら、歩き始めました。(結局2回道を間違えました💦)

 

行きは初めて歩く道や歩道橋に胸を躍らせながら楽しく歩くことができ、

リュックがあるにもかかわらず、足取りは軽やかでした。

途中で地図を確認しながら頑張って歩きました。

鼻血が出るというハプニングもありながら、1時間ほどかけて歩きました。

最後の坂道は中々の急勾配でしたが、道中のクイズを楽しみながら頑張って登り切りました。

登頂した時の眺めと風はとても心地が良く、疲れも一瞬で吹き飛ぶほど!

遠くの山に向かって「ヤッホー」と叫ぶ子どももいましたが、

みんなが口々に言うので、やまびこかどうか分からず仕舞いでした。笑

 

一休憩した後、地図とカメラを持って準備万端‼

各7人ずつ、二つのチームに分かれ、

夢見ヶ崎動物公園散策に、しゅっぱーつ!

開始早々、ピュー‼っと奥まで走って行ってしまうチームに対して、もう一つチームはゆっくり歩きながら観察し…

性格の違いがこんなところにも(笑)と思っていました。

 

そこから自分の担当の動物の写真をパシャリ✨

普段撮られ慣れていても、撮るほうは難しい!と言いながらも頑張っていました。

 

途中で顔を型にはめたりして、

あっという間に時間が過ぎ去っていきました。

 

動物園を回った後は近くの遊具で遊びました。

ロープを手繰り寄せて坂を登ったり、

疲れたら一休みしたり…

お友達と協力して遊んだりと、短時間ながらここでも充実した時間を過ごすことが出来ました。

楽しそうに遊びながらも、頭の中はお弁当でいっぱいな様で、

「…先生、今何時?どこでお弁当食べるの?」との質問がたくさん💦

 

少し早いながらも、お弁当の場所に移動しました。

日の当たる野原に着いたら早速レジャーシートを広げてお弁当♪

オープン✨

愛情たっぷり、可愛さ&カッコよさ満点のお弁当!

 

 

 

さあ、お待たせしました。

手を合わせていっただっきまーす!

 

お外で食べると何倍も美味しく感じます✨

幸せな時間でした。

 

お弁当を食べ終えると、すぐに遊びに走り出すお友達の姿も!

周りの景色を一望できる塔のような物に登って様々なところを眺めていました。

その後も、木のトンネルを一気に走り抜けたり、かくれんぼをして楽しみました。

 

帰る前に記念写真をマーコールの前で!(理由は一番映えたからです 笑)

帰り道、後半は疲労が見えながらも、最後まで頑張って歩きました。

 

 

ひかり組さん、改めてお疲れさまでした。本当によく頑張りました。

保護者の皆様も、ご多忙な日々の中遠足の準備をして頂き、ありがとうございました。

残り半年ですが、最後まで温かく見守ってください。

↑