遠足の当日…☔。~アイン武蔵小杉保育園 5歳児クラス~

2021.11.15

アイン武蔵小杉保育園

こんにちは、アイン武蔵小杉保育園 5歳児ひかり組です。

 

先週、延期の末ようやく秋の遠足に行くことが出来ました。

その時の様子と雨天の日の出来事をブログで報告したいと思います!

 

 

2021.10.22

朝から清々しいほどの雨、

「止んだらいけるかも…」という期待すらもつことが出来ないほどでしたね。

 

気持ちを切り替え、今日一日は室内で思いっきり遊ぶことに決めました。

まずひかり組保育室に行くと、机が全て無くなっており、いつもと違う雰囲気に。

それだけで子ども達の気分は急上昇!朝の会もそれぞれが体を動かしながら行いました。

朝の会後、初めはいくつか集団遊びを行いました!

1つ目は『じゃんけんバスケット』

普通のフルーツバスケットではなく、真ん中の人が王様じゃんけんを行い、負けた人が席を立つというルールでした。

フルーツバスケットも人気ですが、じゃんけんバスケットも同じくらい人気‼「見えないよ」などのトラブルもありましたが、最後まで楽しんで行っていました。

 

2つ目は『猛獣狩り』

これは3歳児クラスの時の担任がこの子達と行っているイメージが強く、選びました。

選んだ動物も夢見ヶ崎動物園にいる動物を選びながら親しみをもって過ごしていました。

 

その後、ハンカチ落としを何度か行ってから制作に移りました。

(猛獣狩り、ハンカチ落としの写真がありませんでした。すみません・・・)

 

集団遊びを行っている途中から「早く制作したいな...」という声が聞こえていた程、楽しみにしていた段ボールでの自由制作の時間になりました。

ただ自由に作るのも楽しいですが、今回はテーマを設けて作りました。

 

今回のテーマは【みんなの秘密基地】です!

 

スタートの合図で一斉に取り掛かります。

男の子たちが風呂場や二段ベット、トイレなどを作る一方で、

女の子たちは机やTVなどの小物系にこだわっており、性格が表れているなと見ていました。

初めは個々で作っていたものが、終盤ではどんどんお友達との繋がりを見せてき、成長を感じることもできましたよ‼

結局、1時間以上ダンボール制作を行い、すぐにお弁当の時間になりました。

 

 

ひかり組の保育室にそれぞれレジャーシートを敷き、いつも以上に早くお仕度を済ませて

いざお弁当をオープン✨いっただっきまーす!

いつもと同じ保育室でも、ご飯の味は格別‼

楽しくおしゃべりをしながらお弁当を楽しみました(^^)

 

先に食べ終えたお友達が担任の代わりにたくさん写真を撮ってくれました♪

 

子ども達との2ショットは少なくて貴重なので内心とても嬉しいです。

 

その後は好きなところにお布団を敷いてお昼寝。

「遠足に行けなくて残念だったけど、これはこれで楽しかったね。」という嬉しい声も聞こえてきて、

大満足の一日になりました✨

 

朝からお弁当や遠足の準備をして下さりありがとうございました。

遠足は延期になったものの、いつもと違う雰囲気に子ども達も楽しむことが出来たように感じます。

 

次の記事では延期後、無事行くことが出来た夢見ヶ崎動物園の一日を公開するので、

ぜひご覧ください。

↑