遠足はちょっぴり緊張?!~アイン武蔵小杉保育園☆4歳児クラス~

2021.10.22

アイン武蔵小杉保育園

朝夕は、めっきり冷え込むようになりましたね・・・!

体調を崩しやすい時期でもありますので、どうか気を付けてお過ごしください。

遠足当日の朝は、「ねぇねぇ先生、なんか緊張してきた・・・」とこっそり教えてくれるたいようさん(^^♪

ドキドキワクワクの秋の遠足に出発です!

一つ目の公園に到着し、水分補給&トイレを終えたお友達から「わーーーーーい!!!!!!」と言いながら遊具で伸び伸び♪

鉄棒は運動会で披露した足抜きまわりをやって見せてくれたり、

お友達と一緒にスプリング遊具を楽しんだり、

高ーーーい滑り台で風を感じたり?!しながら、一つ目の公園を堪能しました♪

二つ目の公園では、アスレチック遊具に目を輝かせて、これまた大興奮!!!

滑り台に繋がるボルダリングを登ったり、保育士に支えてもらいながらうんていを頑張るお友達もいましたよ♪

透明の小窓から「バー――――!!!!」とこの表情を見せてくれました☆

タイヤの遊具で「よいしょ!よいしょ!」と登れたかと思うと、ツルツル~~と滑ってしまうのですがその度に「ん゛っ!ん゛ーーーーっ!」とついつい声を漏らしながら登り切っていました(笑)

黄色いてんとう虫を見つけて「あっちにいたよ!」と教えてくれるお友達は、手の平の中でてんとう虫を大切そうに眺める姿もありましたよ(^^♪

一つ目の公園も二つ目の公園も、度々聞こえてくる「先生~お腹すいた~」「お弁当まだ~?」の声・・・!!!

「少し早いけど・・・お弁当にする?!」と提案すると、すぐに「やったー!!!お弁当だよー!!!」と遠くにいたお友達に即伝達!!!お弁当の準備も猛スピードで、あっという間でした(笑)

やっぱりお弁当は特別な味✨ですね!

普段の給食でも「先生!美味しい~!」の声がたくさん聞こえてきますが、今日のお弁当はやっぱり格別!

「美味しい~!!!」の声と共にキラキラとした表情がブログを書いている今でも目に焼き付いています(*^^*)

お弁当のあとは、みんなからのリクエストでリレーをやりました!

赤チームも白チームも「頑張ろうね!」と士気を高め合い、これまた白熱した勝負となりました!

結果は、赤チームさんの勝利!

喜びを共有し合う赤チームさん。白チームさんはどうかな?と見てみると「負けちゃったね~でも楽しかったね!」と悔しそうな姿を見せる子は誰一人としておらず、楽しかったという気持ちを共有していました☆

最後は、記念写真をぱしゃり📸

”たいよう組”としての遠足はこれで最後ですが、次の遠足では”ひかり組”になってからのお楽しみですね☆

遠足当日まで、たくさんのご協力をありがとうございました!13名みんなの素敵な笑顔を見ることができました(^^♪

↑