はじめての遠足☆アイン武蔵小杉保育園☆3歳児クラス

2021.06.09

アイン武蔵小杉保育園

眩しいくらいの日差しに、すっきりと澄んだ青空と軽やかな風・・・

見事にこの三拍子が揃った本日、そらぐみ(3歳児)の子ども達はまた一つ『はじめて』を経験しました(^^)

 

それは・・・

『遠足』です。

 

ず~っと前からこの日を待ちわびていた子ども達。

「今日遠足に行ける?」

「あと何回寝たら遠足?」

「お弁当と水筒買ったよ!」

特に今月に入ると、間近に迫った遠足が楽しみで仕方なかったようで、毎日毎日遠足トークが止まりませんでした。

でも実際のところ、まだ見ぬ  まだ知らぬ『えんそく』。

お兄ちゃんやお姉ちゃんのいるお友達から『えんそく』情報を仕入れると、そのワクワク感はどんどん大きく膨らみます。

 

そして!いよいよ、遠足当日となった今日。

とにかく『えんそく』も『お弁当』も『水筒』も『(今までクラスで行ったことのない)下沼部公園』も、登園時から全てに胸を躍らせていましたよ。

 

さあ!9時15分、保育園を出発です!!

記念に玄関前で集合写真を、パチリ(^^)

 

はじめて行く公園ということもあり、途中までは普段のお散歩でよく通る道ですが、途中からクラスでのお散歩では見慣れない景色が・・・!

「なんか・・・ワクワクが止まらない・・・!!」

「ここ(胸)がドキドキするね!すっごく楽しみ!」

という会話が聞こえてきて、担任もその言葉に思わず嬉しさが溢れました♪

 

1/3くらいまで進んだタイミングで水分補給を兼ねて、一度休憩を。

お茶をいつも以上に美味しそうに飲む子ども達でした。

 

「疲れた」とこぼしながらも、頑張って歩いて辿り着いた【下沼部公園】。

公園内の安全点検や、お約束事の確認後・・・

 

待ちに待った、この瞬間☆

それぞれ気になる遊具に一目散!!

ここからは写真をドドドーーーンと大公開(^^)

 

また遊び途中の水分補給も、お手のもの☆

ほらっ(^^)

 

そして夢中で遊びつつも、何度も子ども達の頭の中にポンッ!と浮かぶもの・・・

 

 

そう!お弁当です。

 

「お弁当食べるのまだ~?」

「長い針がどこになったらお弁当の時間?」

のセリフはもう当たり前(笑)

 

あまりに待ち遠しかったようで、ある女の子から「あ!先生!お腹空いてきたでしょう?・・・お弁当、食べよっか♪」と可愛らしく言われたときには、さすがに笑ってしまいました(笑)

 

 

そんなこんなで子ども達の強く可愛い気持ちに押され、いつもより少し早めにお昼ごはんを食べることに。

公園到着時は、他の保育園や一般のご家庭のお友達がたくさんいましたが、お昼時となると私たちと一般の方1組のみという、貸し切り状態!!

 

お言葉に甘えて・・・ということで、公園の真ん中の大きな日陰をお借りしました☆

レジャーシートを敷いて、しっかり手を洗って、「いただきます」をして・・・

お弁当のふたをオープン!

ニコニコ笑顔で頬張ったり、「今日だけ♪」と言ってデザートから食べてみたり、「もう美味しすぎる~♪」と目をギュッと閉じたり、「見て見て~!」とお友達に自慢したり、全員嬉しそうに、美味しそうにお弁当を堪能していました(^^)

愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました。

 

 

食べ終えた子から少し遊ぶこともでき、大満足な様子で帰路につく子ども達でした。

しかし、行きの元気さはどこへやら(笑)

 

保育園に着いてからは、濡らしたタオルで体を拭いて、パジャマに着替えて、お茶をゴクゴク飲み、お昼寝タイム。

起床時第一声の「遠足、楽しかったね♪」の嵐に、ホッと胸を撫で下ろした担任なのでした。

 

子ども達の大きく大きく膨らんだ『えんそく、たのしみ!』な気持ちに、少しでも応えられたのであれば嬉しいです♪

秋の遠足では12名全員が参加できますように(^^)

保護者の皆様、お忙しい中ご準備本当にありがとうございました。

↑