念願の遠足!!~アイン武蔵小杉保育園☆4歳児クラス~

2021.06.11

アイン武蔵小杉保育園

遠足前から、出席カードの「えんそくのひ」を指でなぞってニコニコ顔のたいよう組さん。

遠足前日は、そら組さんが遠足に出かける姿を見て「そら組さん、いいなー!」と羨ましそうに眺めていました^^

そんなたいよう組さんも、いよいよ遠足の日!

玄関で記念写真をぱしゃり📷

元気いっぱい「しゅっぱーつ!」と気合いをいれて、ひかり組さんにも「いってらっしゃーい!」と見送ってもらいながら、いよいよ遠足のスタートです!

中間地点で水分補給と休憩をとり、目的地に向かって歩き始めると、ねずみさんが「たいよう組さん、頑張って!」とお出迎え♪
子ども達も、「頑張るね!」「ばいばい!」と手を振りながら歩みを進めていきます。

橋を渡ろうとすると、「うわ~入ったら気持ちよさそう~!」と川をのぞくたいよう組さん。

そこで、まさかの出会いが!!

「亀だー!!」と思いもよらない亀さんとの出会いに疲れも一気に吹き飛ぶほど大喜びでした!

亀さんに手を振り、再び歩き始めてしばらくして、ようやく今井公園に到着です!

公園での約束事を保育士と確認して、存分に遊ぶたいよう組さん。

2つ目の公園に行く前に、参加を募って”かけっこ”をやりました☆

今井さくら公園についてからは時間にも余裕があったので、お弁当の時間まで遊具で遊びました♪

お弁当前に保育士2名vsたいよう組13名でしっぽ取りゲームをしたのですが、見事たいよう組さんの勝利で本気で逃げていた保育士はすぐにしっぽを取られてしまい完敗・・・(笑)

たいよう組さんは、全員でガッツポーズをして喜びを共有していました^^

そしてそして、待ちに待ったお弁当の時間!

お家の方の愛情たっぷりのお弁当を「見て見てー!すごいでしょ!」と、とっても嬉しそうに見せてくれました♪

お弁当を食べてエネルギーチャージをしたところで、保育園に向かって足を運びます。

みんなは「また来るねー!」と楽しかった思い出を振り返りながら帰りました☆

午後おやつを食べながら、「今日は楽しかったね!」「また遠足行きたいね!」とお友達と話し合い、「また遠足行ける?」と保育士に確認し、行けると分かると「楽しみだねー!」「またあの公園行きたいね!」と既にワクワクした気持ちいっぱいのたいよう組さんでした♪

 

朝早くから、お弁当の準備や遠足の用意をして下さり、ありがとうございました!

子ども達からたくさんの「楽しかった!」という言葉がでてきてくれていると私たち職員も嬉しいです^^

最後に、、、

みんなで「あっぷっぷー!!!」とカメラに向かって変顔を1枚☆彡

 

↑