☆アインみどり保育室☆らいおんグループ 室内・戸外遊びの様子

2022.10.29

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室、らいおんグループです。

今回は最近の室内遊び、戸外遊びの様子をお伝えします♪

 

 

【室内遊び】

 

夏に保育者のお腹を少しずつ大きくさせ、

出産した新しいお友だちのぽぽちゃん!

服を着せかえたり、ミルクをあげたりと

優しくお世話遊びを楽しんでいます♪

 

自分の身長ほどの高さまでブロックを集中して積み上げ

崩れると、「もういっかい!」と繰り返し何度も挑戦する姿も!

 

スズランテープの暖簾を用意すると

「もじゃもじゃおばけだー!」

と自ら食べられに行き

お友だちが「食べられちゃったー」と心配し始めると

「ここだよ~♪」と登場してこの笑顔♪

 

「むらさき」「きいろ」と色に興味を示していたので

保育者が一色ずつ並べてみると

その下に同じ色を並べ

ずれてしまうとまた並べなおし

“きれいに並べる”ことを楽しんでいました♪

 

 

また、友だちと一緒に遊び

やりとりと楽しむ姿も増えてきましたよ♪

 

図鑑を見ながら、虫の絵カードで絵合わせをし

友だちと「てんとう虫公園にいたよね」

「触れる?」「ちょっとこわいねー」など

戸外活動での体験を話題に盛り上がる姿や♪

 

作ったご飯を

「あーーん」「んーちょっとからいねー」と

ままごと遊びの中でやりとりを楽しむ姿もありました♪

 

 

 

【戸外遊び】

 

公園が大好きな子どもたち!

「せんせー!みてー!」と鉄棒にぶら下がり

友だちに「さるみたーい」と言われると

「みてーさるー!」とさるになりきって

何度も笑顔でぶら下がっていました!

 

「ぱんださん重たいかなー?」と

優しくぱんださんの心配をしながらも

勢いよくスウィング遊具を楽しんだり♪

 

自分で作ったお散歩バックいっぱいにどんぐりを集め

「ママに見せよーね」と持ち帰り

保育室にあるどんぐりの絵本を見ながら

「今日いっぱい見つけたね」「どのどんぐりかなー?」と

友だちと探す姿も!

 

砂で作ったお山に木の枝をろうそくに見立てて

お誕生日ケーキを作り

「ハーピバースデートゥーユー♪」と

一緒に歌い、自分や友だち、ママのお誕生日を

順番にお祝いしていましたよ♪

 

また園庭で砂遊びをし

保育者から大きな団子をもらうと

「こんなに大きいと食べられないよー」と

言いながらも嬉しそうなこの表情♪

 

 

 

室内遊びでは、

一人で集中して好きな遊びを楽しんだり

友だちとのやりとりを楽しんだり

 

戸外遊びでは、

元気いっぱい全身を動かしたり

秋の自然や生き物に触れたりと

一人ひとりの姿に成長を感じます♪

 

 

秋も深まり、気候も涼しくなってきましたが

子どもたちと戸外でも室内でも

元気いっぱい楽しく遊んでいきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑