☆アインみどり保育室☆全園児 【食育】にんじんの型抜き・玉ねぎの皮むき

2021.06.18

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室です(*^^*)

今日は食育の様子をお伝えしますね。

 

野菜が苦手…

と、お給食の時に食べられないお友だちがいます。

そこで、自分たちで野菜の型抜きや皮むきに挑戦してみましたよ!!

絵本でにんじんや玉ねぎのお話を読みました。

どんなにおい?

と野菜に顔を近づけます。

皮がむけたよ!!

 

見て!!こんな形になったよ!と嬉しそうですね。

 

 

調理員さんに渡して

お給食に出てきました。

おいしいね。

普段は苦手で食べられない子も、自分で皮をむいたり型を抜いたりした野菜を口に運ぶことができましたよ。

 

自分の手で調理した体験から、少しでも「食べたい」という意欲が出てくるように

これからも楽しみながら食育を行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

↑