☆アインみどり保育室☆全園児 【食育】きゃべつちぎり

2021.05.13

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室です(*^^*)

今日は、きゃべつちぎりの様子をご紹介しますね。

「きゃべつはどんな形をしているのかな?」

「においってするのかな?」

のお話に耳を傾けていたこどもたち。

きゃべつを持ってみると

「重たいね。」

「たたくとどんな音がするのかな?」

1まいめくって手渡すと、

興味津々で手で触れていましたよ。

半分に切った中は…

「ギザギザだね。」

と観察している様子も見られました。

観察の後は、ちぎっていきます。

大きくちぎったり、

小さくちぎったり、

小さな手を動かして、ちぎることができて嬉しかったね。

ちぎった後は調理員さんに渡して

できたメニューは、「サラダ」でした。

ちょっぴりキャベツが苦手な子も、自分がちぎったキャベツが出てきて嬉しそうでした。

食育の体験の楽しさから、苦手なものが少しずつ口へ運べるようになるとよいですね。

 

 

 

 

 

 

↑