★令和4年度 栽培始動★ アイン松本町保育園

2022.05.11

アイン松本町保育園

こんにちは!

アイン松本町保育園です。

連休が明け天気予報が良い方向に外れてくれて今日の午前と午後の時間で

子ども達と一緒に栽培に向けて準備と苗植えをしました。

 

去年は初めてトウモロコシに挑戦し今年の年長児から「トウモロコシ育てたい」という

声が上がったので今年も再挑戦!去年は1本収穫できたので今年は2本以上収穫できるといいな。

 

去年の土に肥料を混ぜたり種の選別をしたりと準備完了!

土を柔らかく耕して苗を植えたり、種を蒔きました。

暖かい日が続くと思うので水やりや雑草取りなどを一緒に行いながら

夏には収穫して食べれたらと思っています。

キュウリ!

ミニトマトと中玉トマト

トウモロコシ

2年目のブルーベリーです。

ご家庭でも栽培をしている声を聞くので屋上の野菜について情報交換をしたり

子どもたちが食事への興味や関心が少しでも持てるお手伝いが出来たらと思っています。

そらまめは在園児の方から頂きました。

今後の成長も随時アップしていきたいと思います。

 

↑