◇アイン栗平保育園◇今年も梅の季節がやってきました♪

2022.06.29

アイン栗平保育園

こんにちは!

アイン栗平保育園です!

あっという間に梅雨があけ、異例の暑さが続いていますね。

園では、気温や暑さ指数に留意しながら、

夏の遊びを楽しみたいと思います。

さて、今年も梅の季節がやってきました!

前日に、3歳児が梅を洗い、

4歳児が梅のへた取るという協力作業。

一晩冷凍庫で寝かせた梅と氷砂糖で準備していきます。

「うめ」「こおりざとう」「うめのへた」と、

言葉を獲得しながら、梅や氷砂糖をじっくり観察していました!

お玉を使って、瓶へ入れていきます♪

氷砂糖は、「キラキラしてる~♡」と、

目を輝かせながら不思議そうに見ている様子も…♪

今年は、梅2キロを仕込みました!

6月14日に仕込み、そこから約半月…

今は、これくらい溶けてきました!

子どもたちは、毎日梅の瓶を見るたびに、

「のめる?」「いつ?」「あとなんかいねたら?」と、

楽しみにしている様子がうかがえます!

そして、段々と氷砂糖が溶けたり、梅の状態が変化したりすることに

面白さを感じながら見ています!

 

↑