◇アイン栗平保育園◇3歳児にじ組 年末の活動~もちつき&大掃除~

2022.01.15

アイン栗平保育園

3歳児にじ組です。

あけましておめでとうございます。

今年も1年間よろしくお願い致します。

 

 

今回、年末に行った活動のもちつきと大掃除の様子についてです。

 

 

【もちつき】

園庭で1人ずつ順番に行いました。

 

杵をあげて~

 

よいしょ~!

 

1人10回ほどもちつきをしました。

周りで、そら・たいよう組が見ているので少し照れくさそうな姿や楽しんでもちつきをする子等様々な姿が見られ、それぞれがもちつきを楽しんでいました♪

出来上がった餅は事務所前の鏡もちにして飾ってあります。

 

【大掃除】

年末最後の日に夕方に大掃除として、室内の掃き掃除と雑巾がけを行いました。

雑巾がけを行ったのはこの日が初めてです。

床の木目2列に沿って行う、という事だけを伝えて見守っていると・・・

少し滑る様子も見られましたが、列からずれないように上手に雑巾がけを行っていました。

そら・たいよう組が行っている様子を時々見ることがあるので、それで雑巾がけの仕方を覚えたようです。

 

全体を拭き終わった後は「ここも拭いてないよ」と教え合いながら端の方も拭いてくれて・・・

水道横の狭い所まで一生懸命拭いてくれました。

 

綺麗になってスッキリしたことを実感できたようです。

 

雑巾がけは腕力や下半身の強化に繋がり、体感が鍛えられ、バランス感覚が養われます。それと同時にきれいになるため精神的にもいい効果があったり、汚れたら綺麗にする習慣が身に付いたりします。

なので、今後少しずつ雑巾がけも含めた掃除を行っていきたいと思います。

↑