◇アイン栗平保育園◇~散歩に行ってきたよ!2歳児つばめ組~

2021.12.09

アイン栗平保育園

こんにちは!アイン栗平保育園です。

暦の上では「立冬」、いよいよ冬の始まりです!

 

2歳児つばめ組は、天気のいい日に散歩に行ったり、戸外遊びをしたり、子どもたちは笑顔いっぱいで戸外にて汗を流しています。

散歩に出かけると、子どもたちは、発見したことやものに対して、感じた事・思ったことを一生懸命言葉にして伝えてくれるようになりました。

 

ある日、保育園を出て、歩いていると、

白いハトを発見!

「なに?これは。」「白い鳥さん?」と興味津々な子どもたち。

皆で足を止め、観察。

「なにしてるの~?」とハトに問いかける姿も見られました。

 

ハトにお別れを告げ、歩く先には、落ち葉の山がありました。

落ち葉をふわっと降らせてみたり、

葉っぱの中から、木の棒を見つけたり、

ハート型の葉っぱを見つけたり、

ショベルカーの真似をして、落ち葉をすくってみたり、

落ち葉でそれぞれ個性豊かに遊びを楽しみました!

 

水溜まりを発見した日には、水浸しになりながらも、ジャンプしたり、パシャパシャ水しぶきをあげてみたりと、キラキラな笑顔を見せてくれる子どもたちに心打たれました。

散歩している中で、保育園の周りには、自然が沢山ある事に気が付きました。

更に新たな発見を増やしていけたらな、と楽しみが広がるつばめ組です。

 

 

 

 

 

↑