◇アイン栗平保育園◇3歳児にじ組 クッキング~スイートポテト~

2021.09.08

アイン栗平保育園

こんにちは。

にじ組です。

今回は前回お伝えしたように8月のクッキングについてお伝えします。

 

8月のクッキングはスイートポテトです。

5月から月1回行い今回で4回目。

子どもたちも毎回とても楽しみにしていて「明日クッキング?」と聞いたり、「今日クッキングだよ」と色々な保育者や保護者の方に伝えたりしている姿が見られています。

 

袋に入った、さつまいも🍠

砂糖、黒ゴマ、牛乳を使います。

 

反射して少し見にくいですが・・・

さつまいも🍠の入った袋の中に牛乳と砂糖を入れて

袋から出ないように結んで・・・

 

つぶしていきます!

モミモミ と指でつぶしたり

トレイの上に置いてドンドン と叩いてつぶしたり

各自、つぶしやすい方法を見つけて取り組んでいました。

つぶし終えたら、袋の底に集めて結んだ袋の口を開き、

袋から出したら自分の好きな形に整えていきます。

平たくつぶしてみたり

おにぎり🍙のように握ってみたり

それぞれが好きな形を作っていました。

最後に黒ゴマを乗せて焼き終えたら完成‼

焼き上がるまでの間に手を洗って準備完了‼

 

 

さあ、実食‼

「美味しい‼おかわり欲しい‼」と全員美味しそうに食べていました。

 

 

次回のクッキング、

決まり次第お伝えしますので楽しみにしていてください♪

↑