◇アイン栗平保育園◇つばめ組~大きくなあれ!~

2021.10.07

アイン栗平保育園

こんにちは!アイン栗平保育園です。

栗平保育園では、少しずつ園内の緑化が進み、子どもたちも

生物や植物の成長を近くで一緒に見守っています。

 

つばめ組では先日、コスモスとネモフィラの種まきをしました。

ひよこ組で育てているひまわりの生長を、毎日楽しみにしていた

子どもたちは種まきをすることを伝えると大喜び!

 

いざ、子どもたちの前に種を出すと、静かにじっくりと種を

観察していました。

「ちいさいね~!?」と不思議そうな顔をしながらも、保育者の

見本をよく見て、一人ずつ挑戦しました。

スコップでカップに土を入れて、指でひとつ穴をあけてから

一粒ずつ種を穴にまいていきます。

一粒一粒、穴に入れる子や

一気に穴に流し込む子もいて、やり方もそれぞれにあり

子どもたちの個性が光ります!

種まきをしてから一週間ほど経ちましたが、緑色の芽が出てきて

子どもたちも水やりを楽しんでいます。

窓の外から、「どんどこ、どんどこ、おおきくなあれ!」と

みんなで見つめる姿に嬉しく思います。

これから花の生長とともに、子どもたちの発見や気付きを

共有しながら一緒に見守っていきたいと思います!

↑