◇アイン栗平保育園◇暑くなってきましたね!~つばめ組~

2021.08.11

アイン栗平保育園

こんにちは!アイン栗平保育園です!

梅雨明けし、暑さが続く日が増えてきましたね。

つばめ組の子どもたちは、室内にて運動遊びや感触遊びなど様々な遊びを楽しんでいます!

 

室内にて過ごす時間が出来たことで、子どもたち同士が隣で遊んでいたり、会話が少しずつ続いたりと友だちとの関わりも増えてきました。

ながーーいとお互いの思ったことを言葉にして共有してみたり

このパズルどこ~? ここだよ~!と教え合ったり

おままごとで料理を作り合ったりなど子どもたち同士の輪が広がったりしています!

「はあとができたよ!」とお茶目な姿もたっぷりです!!

 

寒天あそびでは、自分でグルグルとかき混ぜて作ってみたり、色を混ぜて変化に気付いたりと出来ることや、やってみたいことが少しずつ身についてきました。

やわらかい、冷たいなどの感触を楽しんでいます!

 

クッキングでは、ともろこしの皮むきに挑戦!!

匂いは、、、いいにお~~い!!

子どもたちはとうもろこしのひげがお気に入りの様子!

一本、一本指先で掴んでいました。

綺麗にむけました!

 

黄色いつぶが見えると、指で触ってみたり、食べてみようとしたり反応が様々で子どもたちの考えに面白く思うばかりでした!

暑い日々が続きますが、夏ならではの遊びや子どもたちの発達・関心・興味に合わせた遊びを、一緒に楽しみながら経験していきたいと思います。

少し気温が涼しい日は戸外活動も楽しんでいます!

↑